壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【PC】ついにパソコン購入のベストタイミング到来!?【買い時】

f:id:HEIKINMAN:20180201190330p:plain

年中「パソコン欲しい」おじさんのHEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

今、僕がメインで使用してるシャア専用っぽいdynabook。古いノートPCですが、SSDに交換したことにより快適に使えております。

www.heikinman.com

 

だけど、やっぱり最新のPC欲しいし、Windows10も使ってみたいじゃん?そこで、二ヶ月に一回くらいPCの購入検討していたのですが、5年くらい購入せず今に至ります。

 

しかし、2018年初頭、過去5年で最も「PC購入のベストなタイミング」と言えるような条件が揃っているのです。その理由をまとめてみました。

 

タイミングとしてベストな理由

①第8世代 Core iシリーズの登場!!(coffee Lake、Kaby Lake Refresh)

CPUとして多くのPCに使われている「Intel Core iシリーズ」のアップデートが去年ありまして「第8世代」になりました。この第8世代のCPU、今までで最も大きな変更がなされています。「コア数の増量」です!!会社に例えるなら「今まで2人(又は4人)で作業してたけど、今回から人雇って増やしました」って感じです。そりゃ早くもなりますわ。

②SSDの標準化&価格

昔は高価だったSSDの価格も下がり、コスパで優れるようになってきました。HDDより読み書き速度の優れるSSD搭載PCでの体感速度は段違いです。ノートPCではHDDより小さいSSDの搭載により、薄くて軽く、長時間稼働のノートPCが続々発売されています。

③USB3.0、Bluetooth、AC規格無線LAN、フルHD液晶

これらの規格は前々からありましたが、PCの「標準」としての位置がほぼ確立されつつあります。確立されたインターフェースがついていれば、この先何年間は安心して使うことができます!フルHD液晶についても標準化されてきていますね。それ以上の解像度は高価ですし普及にまだ時間がかかりそうです

 

僕が今買うならこのパソコン

人によってPCの使用目的や作業環境が違うので自分に合ったPCを見つけるのが最高なのですが、僕の見解としては「どこにでも持ち運べるくらいの重量で、HDMI出力すればデスクトップの代わりにもなり、単体でもそこそこ使える13インチクラスのノートPC」が多くの人に進められるPCだと思っています。

 

数多くの13インチクラスのノートの中でも、特に僕のオススメ機種をご紹介致します!

 

DELL New XPS 13

「何コレ、カッコイイ!!」と誰もが思うであろうノートPC。フレームレス・ディスプレイ採用で、13インチノートPCなのに11インチノートPCサイズを実現!コンパクトこの上なし!こんなPCは他を探しても無いんじゃないかな?お金があったら真っ先に購入するべきPC。

 

www.dell.com

DELL Inspiron 13 7000 2in1

XPSと同じDELLからエントリークラスとして発売されているPC。ですがアルミボディで高級感あり。今流行の「2 in 1」機能搭載でタブレットモード、テントモードなど自由自在に変形できてビジネスシーンでも活躍しそうですね(^^) でも、約1.5kgで少し重いかな。

 

ちなみに、XPS 13 2in1 は第七世代CPU止まりなのが残念でなりません(T_T)

 

www.dell.com

ASUS Zenbook UX331 UN

ASUSからは「モバイルゲーミングノート」Zenbook UX331 UNというPC。このPCのなにが素晴らしいかって、「1.14kgのボディに外部GPUを乗せた」ってこと。外部GPUって言ってもノート用なため非力ですがFF、ドラクエあたりなら余裕らしいです。

マウスコンピューター m-book Jシリーズ

 日本製にコダワリがある人はm-bookのJシリーズをオススメします!日本製以外にも「バッテリーが取り外し、交換可能」なのは今のモバイルPCでは立派なアドバンテージとなるでしょう。本体にD-Sub端子があるのも珍しいですね。その為かデザインが少し古く感じてしまうものになっています。重さも約1.5kgです。

www.mouse-jp.co.jp

 

以上4機が僕のオススメPCです。僕の主観ですが、ビジネス用途、ボビー用途、本体の取り回し(扱いやすさ)、デザイン、BTOによるスペック変更と保証、価格をグラフにしてみました。

f:id:HEIKINMAN:20180201173315p:plain

ビジネス向きなのはプレゼンに便利そうな「Inspiron 13 7000 2in1」。ホビー用途ではゲームができる「ASUS Zenbook UX331 UN」。取り回しが楽な11インチサイズの「XPS 13」。デザインでも「XPS 13」が美しいと思います。直販によるBTOが可能なDELL、マウスコンピュータ、保証はDELLは最長4年まで付けられます。価格は「XPS 13」のみお高め。あとは同価格帯です。

 

2018年2月現在、MacBookシリーズ、Surfaceシリーズの一部のモデルは第7世代CPUのままなので購入はおすすめできません。Mac、Surfaceの購入を考えている方は第8世代になってから購入しましょう。(でも高いよ)

 

今回紹介した13インチノートPCでも、3Dゴリゴリのゲームと動画編集をしないのであれば、全く困ることは無いと思います。というか上記2つをするのであれば、ハイスペックデスクトップPCを黙って購入した方が幸せになれますね(^^)

 

僕はモバイルSteamしてみたいので「ASUS Zenbook UX331 UN」が欲しいです!でも車検です!!(T_T)