壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【仲魔】3DS『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』 レビュー!【合体】

f:id:HEIKINMAN:20171126194941p:plain

ついに買いました、、任天堂の新ハード、、、

【newニンテンドー2DS LL】買いました!!!(以下、2DS LL)

は?switchじゃねーのかよ?という声が聞こえて来そうですが、2DS LLも今年発売した新ハードですから許してください。

new3DS!ゼノブレイドや~が発売された当初から欲しかったんです!しかし「携帯ゲーム機はPS vitaでガマンだ。耐えろ俺。」と自分に言い聞かせてました。しかし、今回ばかりは無理。だってコレ出ちゃったから↓


『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』PV #02

 

こんなんズルいわ!本能的に買っちゃうやつですやん!!気づいたら手元にありましたよww

f:id:HEIKINMAN:20171126161149j:plain

2DS LLにして節約したから大丈夫だよね???(言い訳)



ちなみにですがこの【真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY】(以下、DSJ)は2009年10月に発売された【真・女神転生 STRANGE JOURNEY】のリメイク版。当時、時間も忘れて没頭しましたね

そして今回購入したDSJを始動。少しプレイしてらレビュー書こうと思うこと何週間か経過。只今、プレイ時間30時間オーバーで中盤くらい?(;・∀・) この時間泥棒がぁぁぁぁああ゛あ゛あ゛あ゛

やっぱりイイよね!メガテン。

僕が最初にプレイしたメガテンシリーズはセガサターンのソウルハッカーズだったかな。クリア後すぐさまスーファミ引っ張り出して真・女神転生Ⅰもクリアした若き日の遠い思い出。最近だとDS版『デビルサバイバー1、2』も最高にハマりました!3DS版買い直そうかな。

何故、メガテンシリーズにこんなにも惹かれてしまうのかを考えてみました(^^)

悪魔デザインがかっこいい

悪魔のデザインがいちいちカッコイイ!次どんな悪魔が出て来るのか楽しみでしょうがない!しかも、その悪魔仲間に出来ちゃうんだからオッサンだって興奮隠しきれません!!

悪魔合体が面白い

悪魔を合体させて強い悪魔を生み出すシステム。コレ考えた人、天才ですか?今だといろんなタイトルで真似されてるけどメガテンが最初なのではないかな?

悪魔を仲魔にして操るという「ダークサイドに落ちた感」

まさに中二病。子供心を忘れちゃいけないよね。

 

それで?DSJはどうなの?

DSソフトでも名作の部類に入るストレンジ・ジャーニーなのでリメイク版がつまらないわけありません!

多くのRPGの始まりって「アイテム取って来て」、「王様に会いに城に行く」とか「洞窟内部を探索」など日常から始まって徐々に壮大な物語に巻き込まれていくのに対し、DSJはプロローグから「地球終わりそうだから調査してきて。失敗したら人類滅亡するよ」からのスタート。最初から人類の危機。未知なるものに立ち向かうという極限状態からはじまるストーリー。前作をプレイした僕でも燃えるよね(^^)

 

ただ、少し前にvita版のイース8をプレイしたのですが

www.heikinman.com

イース8と比べるのは間違っているかもしれませんが『サクサク進める感』はありません。戦闘、マップ、難易度、どれを取っても玄人向け。(難易度STANDARDでプレイ中)しかし、それがメガテンの面白さ!

ボスに瞬殺されるのなんて日常茶飯事。しっかり悪魔を合体させてボスの弱点と耐性を考慮したパーティーで挑んでギリギリ勝利した時の達成感たるや、圧倒的至福です!!

 

歯ごたえのあるRPGをプレイしたい人、昔ながらのメガテン好き、DS版「ストレンジ・ジャーニー」をプレイしていなかった人は是非プレイしてみて下さい(^^)