壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【オッサン卒業】30過ぎ男のグルーミングまとめ【身だしなみ】

f:id:HEIKINMAN:20180211024637p:plain

どうも!HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

唐突ですが、皆様グルーミングしてますか?

グルーミング - Wikipedia

 

本来は動物の「毛づくろい」を表す言葉ですが、「身だしなみ、清潔を保つ」ことを意味することもあるようです(^^)

 

30歳も過ぎると身だしなみ「ま、いっか」みたいなこと多くなりますね?さらに結婚しちゃうと人目とかあまり気になりませんし。。。

 

ここで!!「ちょっと待ったコールだぁぁああ!!」

 

ほんの少し外見を気にするだけでリターンが全然変わってきますよ(^^) 若い女子社員の対応や、娘さんとの仲も良くなる可能性!?を期待してグルーミングはじめてみませんか?

 

この記事では、僕が普段行っている事を簡単に説明していきたいと思います!

 

Lesson1 爪

爪は「長くて不潔」でなければ問題ありません!ヤスリなどをかけるまでする必要ないと思っています。だだ、僕は「いつ何時でも爪が切れる状態」にするため爪切りを持ち歩いています。これ切れ味も良く、コンパクトになり超使いやすいです↓

 

Lesson2 髭

30過ぎると髭濃くなってきません??僕は濃くなりました(T_T) そんな僕は全剃りをオススメします!その方が簡単だし手軽に爽やか寄りになれるから。安いカミソリではなく、5枚刃T字、もしくは高めの電動をオススメします!全然違いますからっ!!!

 

 

イケメンさんであれば、ケイジさんみたいに伸ばすのもカッコイイですね(^^)

www.heikinman.com

 

Lesson3 メガネ

僕はメガネをしていませんが、メガネのせいで老けて見える人って結構多くてもったいない。

何年も同じ眼鏡していませんか?視力は変化するので同じ眼鏡していると目つきが悪くなり老け顔に見えます。最近はJINSなどで昔よりも遥かに安くメガネが作れちゃいます!なのでこの際、新しいメガネにしてみてはどうでしょう(^^) PC作業の多い方は、ブルーライトカットのレンズもオススメです!

 

 

Lesson4 ムダ毛

ムダ毛とは主に「眉毛のいらない部分」と「鼻毛」です。眉毛の手入れで顔の印象って結構変わるので、形を整えるぐらいはしておいて損はありません!鼻毛に関して言うと、僕は鼻毛カッターが苦手なので、鼻孔部付近の側面は毛抜きで抜き、奥からでできそうになっている毛はハサミでカットしています。ちなみに毛抜き先端は斜めの方が使いやすい気がします(^^)

これも気になるけどちょっと怖いなぁ^^;

 

Lesson5 耳周辺

風呂上がりの綿棒での耳アカ掃除は必須ですが、僕はコレも使ってます!

以外に盲点なのが耳の後ろ。ここテストに出ます!!僕もですが耳の後ろって以外にシャンプー時に洗えて無くて疎かになっていました。シャンプー時にしっかり洗うことと、昼間気になったら洗顔ペーパーで耳全体を拭くと気持ちよくリフレッシュできるのでオススメです!!!

 

 

Lesson6 白髪

白髪があると5歳は老けて見えるのでできるだけ対策をしておきましょう(^^) 今だと普通に洗うだけで白髪が目立たなくなっていくものもありますよ(^^)

 

Lesson7 口臭

現代のストレス、食事、コーヒー、タバコなどが原因で、口が腐ってる匂いの方っていますよね。失礼ながら僕でも話したくなくなります^^; 改善されたい方はまず「歯科の受診」をオススメいたします。歯周病などが原因で口臭になっている可能性がありますからね。しっかりとした歯磨きをするため、電動歯ブラシにしちゃうのもアリ!僕も使っていますが楽ちんです(^^) またリステリン、NONIOなども改善策としてオススメ!!

 

 

Lesson8 体臭

体臭ばかりは正直しょうがないです。その人のもって産まれたもの、加齢生活習慣が原因ですので体質自体を改善させる必要があります。僕も仕事がツライ時期がありまして、その時期は嫁に聞くと「臭ってた」らしいです(T_T) 自覚が無いから更にショック(T_T) それから「酵素」などを飲むようにしていますが改善には長い時間がかかりそう。しかし僕はコレ飲み始めたら和らいだと嫁に言われました(^^)

 

ニオイの悩み解放宣言!今だけ初回500円でお届け!デオラボハーバルスタンダード

 

いかがでしたでしょうか?項目は多いですが何気ない気遣いと、少しの投資でできることばかりです!!僕も根っからのズボラな性格ですが習慣になってしまえば苦ではありませんよ(^^) 今年こそ「冴えないオッサン」から抜け出しましょう!!!