壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【コスパ】僕がほしい中古軽自動車をランキングしてみた【デザイン】

f:id:HEIKINMAN:20170905095940p:plain

どうも!

絶賛「車ほしい病」こじらせ中のHEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

先日、こんな記事を書きましたが

www.heikinman.com

よく考えたら『ミニバン買ってもメインで乗るのは嫁』という現実に気づき萎えています

 

となると自分用は『取り回しもしやすく維持費も安い軽自動車』が欲しい熱が急上昇!

 

でも、今の軽自動車って車体価格お高いですよね。グレード高いと乗り出し200万近くするみたい((((;゚Д゚))))

 

そこで、今回は値段の安い中古軽自動車に絞って自分の欲しい車を書いてみたいと思います!

 

今、中古軽自動車を選ぶメリット

税金が安いまま乗れる軽自動車も選べる

平成27年4月1日から軽自動車の税金が7200円から10800円に変わりました。平成27年3月31日以前に新車登録してある軽自動車は7200円の税金で乗れます

総務省|地方税制度|平成28年度から軽自動車税の税率が変わります

電装系がシンプルなので壊れにくい&すぐ治る

最近の軽自動車はアイドリングストップ、衝突回避のカメラなど電装系装備が充実しています。装備が多いということは部品が多いということ。部品が多いと壊れる可能性も必然的に上がってしまいます。

 

「走る」だけのことに特化されてつくられた軽は以外に丈夫!また、壊れても直すのが比較的簡単です

中古部品が沢山ある

中古の軽自動車は流通してから時間が経っているため中古部品が潤沢です。万が一壊れても個人でやっている修理工場などに相談すれば中古部品を使って安く直してもらえます。もちろん新品の部品で直してもらえるのが一番ですけど

安い!!

なんといっても車体価格が安い!!軽自動車は人気があるので値落ちがゆるやかといいますが、新車よりは全然安いです!あまり人気のない穴場な軽自動車が狙い目ですね!!

車両保険が安く済むかも!!

一概には言えませんが車体本体価格が安いと車両保険の額も下がって一石二鳥!!ただでさえ維持費の安い軽自動車がさらにコスパが上がります

 

 個人的に今欲しい中古軽自動車ランキング

第3位 4代目ムーブカスタム 前期型

ファイル:Daihatsu Move Custom 021.JPG - Wikipedia

2007年頃からのモデル。箱型デザインから流線型のデザインに変わって直後のムーブです!この時のカスタムのデザインがカッコイイですよね!

 

正直、今の軽に比べると燃費や装備なども落ちると思います。しかしこの見た目は今みても古臭くない。十年前の車なので価格もお安くなっております!だた、状態の良い個体を見つけるのが難しいかも

 

第2位 4代目ワゴンR スティングレー 

ファイル:2008 Suzuki Wagon R Stingray 01.JPG - Wikipedia

こちらは2008年からのワゴンRの特別グレード。モデルチェンジとともに「スティングレー」を設定してきた最初のモデル!切れ長のライトがカッコイイ!!ってか今までのスティングレーデザインで一番なのでは!?

 

どことなく「ホンダ NWGN カスタム」に似ておられますね

 

ワゴンRは5代目から大幅は軽量化が図られているので、燃費や運転の軽快さで選ぶなら5代目をオススメいたします

 

ワゴンRはバカみたいに球数が多いので値下がりしやすく好みの色や装備の車を探しやすいメリットもあります(中古部品も多いです)

 

第1位 タント エグゼ カスタム(ターボ)

ファイル:Daihatsu Tanto Exe Custom RS Turbo 4WD.JPG - Wikipedia

 「タントは知ってるけどエグゼって???」って思われる方 結構多いのではないでしょうか?「タント エグゼ」は二代目タントをベースに作られた軽自動車。タントのスライドドアを無くし、シート変更で乗り心地の向上を目指した車です。

 

子育て世代よりも上の年齢層を狙った車種だったようで、たしかリリー・フランキーさんがCMしていたような記憶が。。。しかし、あまり人気が出なかったようで現在は生産終了しています。人気があまり無かったので比較的新しい車種でも安い値段になってます!

 

この車種を買うのであればターボがオススメ!スライドドアを無くしタントより軽くて燃費が良いといっても、トール軽ワゴンなのでターボ無しだと正直鈍足感はいなめません

 

ターボ車に乗ったことがあるのですが「普通に加速するし軽にしては騒音も少ない」と思った唯一の軽自動車!高速も普通に走れそう!球数が少なめの中、ターボを探すのは大変かもしれませんが。。。

 

正直、2位、3位のワゴンR、ムーブは「走り」に関しては諦めています。全体的なバランスを考慮すると『タント エグゼ』はコスパが一番高いです!!

 

番外編 eKワゴン全車種

三菱・eK - Wikipedia

特にこだわりが無い方は「三菱 eKワゴン」がオススメです!全体的に他の車種より安く買えちゃいます。

 

安いからといって決して悪い車ではありません!初代のeKワゴンは加速感は同年代の軽自動車では一番だったのではないでしょうか?

 

安く軽自動車が欲しい方はeKワゴンで探してみると以外に良い軽自動車を買えるかもしれません

 

まとめ

デザイン重視のランキングになってしまっていますね(;´Д`)

 

ポイントとしてスライドドアの車種を入れなかったのはスライドドアの修繕費が高いからです

 

軽自動車のスライドドアは歴史が浅く今回取り上げた車種の年代だとまだ成熟されていない部品の一つ。また中古車ということもあり今回は除外しました。スライドドア便利なんですけどねー

 

少しでも車選びの参考になれば幸いです!!