壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【プライスレス】激安なのに価格以上に遊べちゃうヤバいゲーム オススメ5選!!【自分調べ】

f:id:HEIKINMAN:20180125231230p:plain

 

どうも!!HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

今回の記事は僕のゲームの思い出でも語ろうかと思ったのですが、クソつまらない記事に成り下がりそうだったので急遽「価格以上に遊べるゲーム」と題した企画に変更しました!

 

最新のゲームや人気のあるゲームって高いし値段下がらないですよね?でも、「なんかゲームしてぇんだってばよ!」ってなった時のために安くて美味い、一石二鳥のゲームタイトルを5本上げてみました!

 

前提として

僕はライトゲーマーであり、そんなにプレイ本数をこなしているわけではありません。自分のプレイした少いゲームの中での話になりますので、そこんとこシクヨロですm(_ _)m

 

それではランキングにまいります!!

 

第5位 PS3『バイオハザード リベレーションズ2』

僕がプレイしたのはPS3版でしたが、PS4、PSvitaでも発売されているのでプレイされた方は多いのではないでしょうか?5位にした理由は、面白いのですがまだ少し高いから。中古なら1,500円くらいで買えるかな?

本編もいいけど「レイドモード」がヤバイ

世界的に有名なバイオハザードですから面白くない訳がないですね。ただ、僕がこのソフトを推す理由は本編のストーリーではなく、「レイドモード」にあります!ゲーム用語としては「ハクスラ系」に分類されるレイドモード。ストーリー完全無視で繰り広げられるゾンビとの戦い。ランダム拾える武器と武器をアップグレードさせるパーツをドロップしながら強い武器を作成して高レベルのステージへ挑戦していく。使用キャラにもレベルがあり、スキルポイント振り分けによって固有のスキルをつかえるように成長していく。僕にとっては本編無しでもいいくらいの面白さでした。上手い人の動画貼っておきますね(^^)


バイオハザード リベレーションズ2 レイドモード【CODE RED】8-2

ちなみに敵もレベルがあり、敵専用スキル持ってたりしますのでご注意を^^;

 

第4位 PS2『ブレスオブファイア5 ドラゴンクォーター』

またまたカプコン様からのランクイン。カプコンのRPG、ブレスオブファイアシリーズ五作目。2002年のタイトルなので安いのは当たり前。マケプレで1円から買えますね^^; 僕がプレイしたのも相当前なのですが、その時から激安で売られてましたね。今プレイすると古い感じがしそうですし、思い出補正がかかってるかもしれないため、4位にしました。

ドロドロ感。大スキです!

ファンタジー感満載の前作までとは違い、終始ドロドロ。そして最後は。。。周回プレイ前提で回を追うごとにイベントが増え、世界観が明確になっていくシステムを採用。PS2が現役稼働中って方は、PS2がお亡くなりになる前に是非!(^^)

 

第3位 フリーダムウォーズ

PSvItaでの共闘系のタイトルといえば「ゴッドイーター」シリーズが有名ですが、同じ共闘系『フリーダムウォーズ』を知っていますか?これもマケプレで1円からあります(^^)

発売前の期待が大きかった分。。。

世界観や「立体機動装◯」を彷彿とさせる「荊」システム。僕もかなり期待していたのですが、、、評判の悪さと値崩れから購入にいたらず、最終的にプレイしたのは「PSストア」のフリープレイ経由でした。しかし、プレイしてみるとアップデートで改善されたのか、かなり面白くてハマりました。途中、理不尽なミッションが何個かありますが、トライ&エラーでなんとかできます!(ってかしました)ストーリーとアイテムの名前を改善できれば名作になった可能性もあるのでは?

 

第2位 討鬼伝(極)

こちらも共闘系ですがフリーダムウォーズとは正反対の純和風テイストのタイトル。それもそのはず!無双シリーズのコーエーテクモさんのタイトルですからね。グラフィックもキレイです!!本当は『討鬼伝 極』の方がオススメですが無印でも十分楽しめます!携帯機用なら1000円以下で購入可能!まだ少し高いですが『フリーダムウォーズ』よりゲームとしての「まとまり感」とPS4、PSvita、PSPで発売されているプレイ敷居の低さを優先させて2位にしました!

ストレス発散に最適!!

「ゴットイーター」「フリーダムウォーズ」は銃と剣を同時に装備できますが、討鬼伝は「装備武器は一つ」。「え?つまらなくね?」と思った方も多いでしょうが、逆に装備武器が一つなのでシンプルに戦えて気持ちいいんです!アクション苦手な人でもゴリ押しで結構倒せちゃいます(^^) その他、戦闘補助の「御霊」システムの組み合わせを考えるのも楽しい!!

 

第1位 PS3『ヴァンキッシュ』

堂々に一位に輝いたのは、PS3の『ヴァンキッシュ』です。マケプレで50円以下で売ってます(^^) 『ヴァンキッシュ』と聞いて「あぁ、アレね」とわかった人は少なかったのでは?実際、僕も『ゔぁんきっしゅ???』ってなりました(^^) 僕みたいなライト層だと知らない方も多いのではないでしょうか?

チート感満載のFPS

僕は普段FPS、TPSの部類は全くプレイしない(できない)のですが、コレは面白くてドハマりしました。初心者用モードがあって勝手にエイム?してくれたりするので初心者やシューティング苦手な人もプレイできます(^^) そして、床を高速で滑ったり、敵や銃弾がスローに見える能力を使えたりとチート主人公なので爽快感もあり、やりごたえもある。僕は当時500円くらいで買ったのですが、発売日に定価で買ったゲームを徹夜でプレイする小学生みたいになってましたから^^; 動画貼っておきますね


ヴァンキッシュ "ゲームプレイ"

 

以上になります!

 

ココに書いてないけど安くてオススメだよ!というタイトルがあったら、是非コメント欄で教えていただきたいですm(_ _)m