壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【SHE9730】スマホで良質な音楽を聞くために僕がしたこと【オススメ】

f:id:HEIKINMAN:20171101111310p:plain

どうも!HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

先日、AQUOS Rにスマホを変えて「どの角度から鋭角に使い倒してやろうか計画」を日々考えております。

www.heikinman.com

 

その計画の第一歩として「いい音で音楽が聞きたい計画」を実行してみたのでメモがてら書いてみたいと思います

 

戦闘力5→20くらいにしたい

僕の音響機器への知識は低いです。ラディッツさんに見つかれば「戦闘力…たったの5か…のゴミめ」です。AQUOS Rはハイレゾ対応だけどハイレゾ音源どうやって手に入れるの?ってレベル。そんな僕なりに「戦闘力5のゴミからミスターサタンくらいになる方法」を探ってみました。

 

CDのリッピング設定にこだわる

まず、CD音源の吸い出し設定を見直します。僕の環境だと「iTunes」が使いやすいのでiTunesのリッピング設定を見直すことにしました。

miyatyan.com

こちらのサイトを参考にさせていただきまして

f:id:HEIKINMAN:20171105141352p:plain

 

このような設定にすれば間違いない!とりあえずAAC史上最高音質です!

 

プレーヤーを厳選する

スマホ側でAACを再生するアプリは、検索すると良い評判しか出てこない 【Onkyo HF player】にしました。広告出るけど無料で使えるのでオススメ!

Onkyo HF Player
Onkyo HF Player
無料
posted with アプリーチ

 

見た目もカッコエエっす!!

f:id:HEIKINMAN:20171105135712p:plain

 

イコライザーで耳が爆発するほどの気持ちよさ!?

Onkyo HF Playerにはイコライザーが標準装備されております。

www.cho-gouriteki.com

こちらのサイトを参考にさせていただきまして「Eargasm Explosion」というイコライザー設定に変更

f:id:HEIKINMAN:20171105135901p:plain

細かい値の指定が難しいので大体で妥協。きっちり合わせる方法教えてくださいm(_ _)m

 

ただし、イコライザーを調整して聞いているとイコライザー画面が赤く点滅する場合があります。これは増幅し過ぎによりノイズが発生しているみたいです。現にイヤホンからの出力にもノイズが乗るときがあります。あまりにも酷い時は曲によってイコライザーの変更、又はオフすることも必要です。

 

Outputを大事にする!

ここまでやったらイヤホンにもこだわりたいよね。でもお金ないよね。でもほしいよね。という葛藤の中購入したイヤホンがこちらの「SHE9730

f:id:HEIKINMAN:20171101081405j:plain

世界のPHILIPS製イヤホンのハイレゾ対応モデル。ハイレゾ対応でも約3000円という破格で評価も良好!視聴?してませんよ。ってかこんな田舎じゃまともに視聴できるところありませんし。。。

ちょっと凹んだところで早速開封!内容物はイヤホン本体イヤーピースケースコードをぐるぐる巻くと長さ調整できて便利なヤツ、が入っていました。

f:id:HEIKINMAN:20171101081639j:plain

外観は少しチープですが、イヤホンは「見る物ではなく聴くもの」ですから関係ない!(ドヤ顔)

f:id:HEIKINMAN:20171101113242j:plain

残念なのはコードがU型なのです。普段Y型に慣れいてる人は少し使いにくいかもしれません

 

5年くらい前、普通の電気屋さんで投げ売りされていて購入したイヤホン「CKS55」との比較

f:id:HEIKINMAN:20171101081813j:plain

SHE9730」の方がハウジング部はコンパクトで、コードも細めになってますね。「CKS55」の丈夫で少々雑に扱っても断線しなかった所は評価します。

 

この記事を書くまで型番すら知らなかった「CKS55」ですが、評価が以外に高いことに驚き!実は良いイヤホンだったの!?

 

実はOnkyo HF playerの公認イヤホンとして【SHE9730】が選択できます。(買ってから知りました)

f:id:HEIKINMAN:20171105143104p:plain

肝心のSHE9730の音質は??

超素人の感想で申し訳ないのですが、いい意味で軽く、聞きやすい音。CKS55よりフラットというか長時間聞いていても疲れなさそうな音だと思いました。

 

これでミスター・サタンぐらいにはなれたでしょうか?

音響の世界はとてつもなく深い世界らしいので突き詰めても際限が無いそうです。今回、僕が実践した方法は初歩中の初歩ですが、お手軽にそれなりに良い音を聞きたい方にオススメです!