壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

「最近老けた?」と言われたくない30代のスキンケア

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170625085448p:plain

どうも! HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

すみません。。。

今まで嘘をついていました。

自分のことを30代の平均男と名乗って来ましたが一つだけ違う所がありました

 

それは

 

『めっちゃ肌に気を使ってる』ってことです!

 

あーキモいよね そうだよね

35過ぎて『毎朝洗顔して、化粧水は三回つけて、週に二回はパックして、週一でリフトアップのマッサージを一時間かけてしてもらう』のを欠かさないんだからさっ

 

リアルでは『肌きれいだよね』とか『30代に見えないね』時々言われることあるけど『な、何にもしてないんだけどな』と返しながら(日々の努力が功を奏しておるんです。めんどくさいけど)と思ってるよね

 

でも、リアルじゃ『これから乾燥の季節だからパックした方がいいよ』とか『洗顔後は化粧水ちゃんとつけた方がいいよ』とか教えてあげたい同年代や若者もいるけど『は?何このオッサン。キモ』って思われるだけだからね

 

そこで!まことに勝手にではありますがこの場を借りて『若い年齢肌を保つ方法』を書かせてもらいます!良かったら参考にしてみて下さい!

 

実はスキンケアには二種類ある!

スキンケアには

『色々つけて現状を改善するだけのスキンケア』

『肌本来の力を最高に引き出せるように手助けするスキンケア』

の二種類あります

前者は速攻性があるしあまり手間がかからない。しかし、土台となる肌の本質は変わらないからすぐヘタる。

後者はめんどくさいし効果が現れるまで長い期間が必要。でも根本的な改善になるから前者よりも高いレベルまで上げることができる!

めんどくさいと言ってもシンプルな事を忠実に繰り返すだけだから、習慣化してしまえば歯磨き毎日するような感覚になります。この記事では僕がオススメの後者のやり方を説明していくよ!

 

基本の洗顔は「汚れを落とす」に特化する!

基礎中の基礎は洗顔!洗顔がおろそかになるとこのあと行う全ての作業の効果が台無しになってしまいます!!そのくらい洗顔は大事!毛穴や肌表面を徹底的に綺麗にしてください!ゴミや汚れ、あと古い皮膚も排除!

赤ちゃんの肌がプルプルなのは新陳代謝が早くてどんどん新しい皮膚が生まれてるからで、年を取ると新陳代謝も遅くなって古い皮膚いつまでも取れないで残ってるんです。

その不要なモノ達を洗顔で落としてやることで、新しい皮膚が生まれやすくしてあげる効果もあります。湯船に浸かって毛穴が開いた頃に、しっかり洗顔料を泡立て2回洗うのがベストかな。

注意点としては

  • あまりゴシゴシ洗うのはNG!
  • 洗顔料ですがスクラブ入りとかは絶対使っちゃダメ!

スクラブはさっぱり感が気持ちいいけど鏡に砂こすり付けてるようなもの

キズ付いた肌が「くすみやシミ」の原因になって、秒でフケ顔に!

できるだけ無添加の物を選んで使うとGOOD!色々使って見て自分の肌に合ったものを使うのがいいかな。泡立てが苦手な人はネットを使ってもOK。ただできるだけ細かい泡ができる物のを選んでください。

あと僕はこんなのも使ってた↓

トレシー 洗顔クロス 30×19cm ピンク

トレシー 洗顔クロス 30×19cm ピンク

 

コレは二週間に一回ぐらいに湯船に入りながら使うのがいいかな。優しく撫でるように擦るのがコツ(^^)

洗顔後は化粧水を3回以上つける

正しい洗顔をすれば化粧水も肌にぐんぐん吸い込まれるので3回以上つけます。僕は風呂の上がりたて、ドライヤー後、歯磨き後、と分けて3回たっぷりつける。化粧水もいろいろ使ってみて自分に合った物がをつけるのが効果的!

 

化粧水をつける時はリフトアップもかねて下から上に皮膚を伸ばすようにつける

30代になるとほうれい線や目の下のたるみが出てくるよね。これらが影を作って「フケ顔」に見えてしまう!ちびまる子ちゃんのアニメって線は少ない絵だけと瞬時に大人と子供見分けられるよね。それは、大人の顔には「ほうれい線」が書き足されてるから!

たまちゃんのお父さんには無いんだね その分ヒロシより若く見えます

そのくらいほうれい線は見た目年齢に関係してくる。できるだけシワを伸ばすように化粧水をつけましよう!

乾燥肌の人は乳液も

乳液は好みなんで僕は使ってないけど乾燥が気になる人はつけたほうがいいかも

注意点としては化粧水と乳液(女性の方はベースも)とか全部ごちゃ混ぜになってるやつはやめたほうが無難

一緒になってる方が楽だけど、それぞれの働きを相殺してしまってるものを塗りたくってるだけ。別々なものを段階を踏んでつけて行ったほうが吉。

 

根本的な老化予防

その他、物理的なスキンケア以外の方法として

  • 十分な睡眠時間の確保
  • できるだけ紫外線を浴びない
  • ビタミンCとリコピンを意識して摂取する

などを心がける事で、老け予防レバレッジが数倍に!!

十分な睡眠時間の確保

睡眠時間が短かったり、夜更かし気味だと吹き出物やニキビが出ませんか?その吹き出物やニキビ跡が残ってシミなどの原因になります。寝ている間に肌細胞も作られるらしいので、睡眠はしっかり取る事のオススメします!

できるだけ紫外線を浴びない

次に、日焼けはできるだけ避けましょう。春先から夏にガッツリ日焼けする人は必ずと言っていい程、シミ、そばかすになって帰ってきますので注意!長時間の外に出る時は日焼け止めの使用を提案します。

ビタミンCとリコピンを意識して摂取する

さらに僕は、抗酸化作用のあるビタミンCとリコピンも意識的に摂取するようにしています(^^) ビタミンCは錠剤での摂取が高効率、リコピンは加工や加熱しても壊れないのでトマトジュースでOK!!

 

まとめ

どうでしたか?キモかったですか?あーキモい 自分で書いててキモいよ。ここまで読んでちょっと引いてる人。わかるよその気持ち。

 

2000字超えたので書き足りないけど今回はこのくらいで終わっておきます。好評だったら続編書きます! キモいけど

 

べ、べつに好きでやってるわけじゃくて、嫁が美容関係の仕事で旦那が気を使ってなさそうだと嫁の顔が立たないからやってるだけなんだからねっ!!

 

この記事を読んで『いっちょ化粧水でもつけてみっか!!』と野沢雅子的なノリで思った人はこのサイトで探してみるといいかも

https://www.cosme.net/

いろんなコスメがランキング形式で紹介されてるから便利。値段とランキングと口コミを参考に買ってみて試していくのがいいかも。是非『自分に合った商品』を見つけて下さい!!

 

最後まで読んで頂いてありがとうございます!

少しでも役に立てたら幸いです!!